名前が変わったとき

氏名に変更があったとき、その事実の5日以内に手続きを行ってください。

必要書類 09_健康保険被保険者氏名変更(訂正)届
01-02_資格確認書(再)交付申請書
01-03_資格情報のお知らせ再交付申請書
対象者名前が変わった被保険者
提出期限原則5日以内
提出先事業主
添付書類
  • 資格確認書を所有の場合、旧氏名が記載された資格確認書(70歳以上の方は高齢受給者証も)
  • 変更内容が確認できる公的機関の発行する書類(婚姻受理証明書、戸籍謄本、運転免許証の写しなど)
備考 資格確認書の発行は、以下に該当する場合に限ります。
  • マイナンバーカードを取得していない者、マイナンバーカードの返納者
  • マイナンバーカードを保有しているが健康保険証利用登録を行っていない者、利用登録解除を申請した者、利用登録解除者
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れの者