GCF歯肉溝バイオマーカー検査実施のお知らせ

平素は健康保健組合事業に格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、令和6年度の健康保健事業として、40歳以上の被保険者、被扶養者の希望者の方に対して、下記の通り、「GCF歯肉溝バイオマーカー検査」を実施致しますので、是非、この機会を利用して歯周病予防を実施して頂きますよう、お願い申し上げます。

  1. 実施目的

    歯周病は、歯を支える歯肉(歯茎)や歯槽骨に炎症が起こる病気です。
    主に歯垢(プラーク)に含まれる細菌が原因による、歯肉の腫れや赤み、歯磨き時の出血、口臭の発生、歯のグラつきや動揺、また、重度の場合、歯の喪失等を防止することで、健康維持を図るとともに、医療費の削減を目指します。  

  2. 実施方法

    GCF歯肉溝バイオマーカーによる検査

  3. 実施対象者

    令和6年4月1日時点で、40歳以上の被保険者、被扶養者

  4. 実施時期

    実施希望者募集  4月22日(月)~5月10日(金)
    検査キット送付  6月3日(月)から発送
    検体回収期限  6月28日(金)※厳守(7月以降は、外気温との関係で×)
    検査結果送付  6月下旬頃~7月末

  5. その他

  • 検査を希望する方は、希望者調査票に記載し、健康保健組合まで、送付して下さい。
  • 検査費用は、健康保険組合が負担致しますので、被保険者、被扶養者の負担はありません。
  • 年齢階層別に実施していきますので、来年度は、40歳以上の方は対象外となります。是非、この機会をご利用下さい。

添付資料

GCF歯肉溝バイオメーカー検査 希望者調査票

共同保健事業「GCF歯肉溝バイオマーカー検査」